人生を豊かにするお城の楽しみ方

〜お城カタリストの城語り〜

書籍出版のご案内

この度、お城カタリストの初めての書籍が完成しました

タイトルは『人生を豊かにする お城の楽しみ方〜お城カタリストの城語り〜』です。

お城の楽しみ方のポイントを分かりやすくご紹介したお城初心者さん向けの1冊です。
少しのポイントを知るだけで、何気なく観光していたお城がこんなにも魅力的だったかと気づくでしょう。
楽しみ方を知った先に広がる、より自分が・地域が・日本が大好きになる「人生を豊かにする」お城の世界をご紹介しています。

私は、京都の建設経済新聞社さんの情報発信サイト『ロンダン』にて、日本のお城をテーマに「お城カタリストの城語り」というチャンネルで記事を書かせていただいています。
ありがたいことに、2019年2月の『ロンダン』の立ち上げ当初からご縁をいただき、寄稿を重ねて3年目を迎えました。
この「お城カタリストの城語り」に掲載した記事をもとに、書籍化のお話をいただいたのが2021年3月のことです。

原稿の構成を再構築して、レイアウトを考え、性別を問わず幅広い年代の方に読んでいただけるよう、校正に校正を重ねて、2021年8月20日に書籍が完成しました。
表紙と帯は、お城カタリストのロゴをつくってくださったセイコーさんのデザインです。

お城初心者さんがお城に行ったときにワクワク楽しむことができるよう、各節のおわりに楽しみ方のポイントを分かりやすくまとめました。お城がもっと楽しくなるコラムも入っています。

ぜひ楽しみ方のポイントを知って、本を片手にお城に行ってみてください。
きっと読んでいるときから、お城に行きたくてウズウズしてしまうでしょう。
ほんの少しの楽しみ方を知ってお城に行き、見て触れて五感でお城を味わって、あなただけの「お城の楽しみ方」を発見してください。

「人生を豊かにするお城の楽しみ方」
〜お城カタリストの城語り〜

本について

目次

はじめに
第1章 お城を楽しむ
 ・お城は多面的で総合的な学びの場
 ・「古墳」を活用したお城
 ・城主の住まいと政治の拠点「御殿」
 ・幕末の城「星形の城」と「台場」
 ・琉球の城「グスク」
第2章 天守を楽しむ
 ・天守のはじまりと現存する天守
 ・天守に残る生き抜くための知恵と工夫
 ・天守の防御とセキュリティのしくみ
 ・黒い天守と白い天守の謎
 ・天守の美しさと日本人の美意識
 ・お城を守る雨対策のしくみ
第3章 石垣を楽しむ
 ・面白さが倍増する石垣の種類と役割
 ・さらに奥が深い石垣の世界
 ・天下普請と日本人の心意気
 ・大阪城石垣の石切丁場を訪ねて
 ・山城に残る石垣を訪ねて
 ・石垣に刻まれた匠の技
第4章 人物からお城を楽しむ
 ・信長の城づくり
 ・秀吉の城づくり
 ・家康の城づくり
 ・高虎と清正 築城の名手の城づくり
第5章 歴史からお城を楽しむ
 ・明治の廃城令とお城を救った人々
 ・名古屋城と金シャチで知る歴史の話
 ・戦後の天守再建ブームに込めた人々の思い
 ・お城に残る日本の歴史
おわりに

****
定価 1,320円(税込)
発行者 株式会社建設経済新聞社
表紙・帯デザイン 有限会社生倖
プロフィール撮影 Naka Maki
****

ご購入

『人生を変えるお城の楽しみ方』のご購入は、建設経済新聞社(以下 出版社)にて承ります

↑こちら↑からご注文ください。(出版社の申し込みフォームに移ります)

書籍代のほかに発送手数料(送料)が必要です。お支払いは銀行振込になります。

****
発送手数料(本の冊数によって料金が異なります)
1冊まで:200円
3冊まで:300円
5冊まで:600円
6冊以上:別途料金をご連絡
****

ご注文をお受け次第、出版社より入力されたメールアドレス宛にお手続きに関するメールをお送りさせて頂きます。ご入金を確認後、5営業日以内に出版社より発送致します。

書籍ご注文後の、お支払い・配達状況等に関するお問い合わせは下記のお問い合わせフォームをご利用ください。「お城の本の件」と入力いただくと、スムーズです。

または、075-541-0328(建設経済新聞社・平日9:00〜19:00)へご連絡ください。

人生を豊かにする
お城の楽しみ方

「お城の楽しみ方」に込めた想い

あなたはお城に行ったとき、何を目的にお城を歩きますか?
お城の楽しみ方は十人十色。いろいろな楽しみ方ができるのがお城の魅力です。

けれど、お城は「幅広い定義」と「長い歴史」があることから、情報力がとても多いのが難点です。
それゆえに見どころがたくさんありすぎて、お城観光に行っても、どこをどう見て、どう楽しめばいいのかが分かりにくいところがあります。

そこで役に立つのが「お城の楽しみ方」です。
ほんの少しの楽しみ方を知ってお城を歩いてみると、今まで気づかなかった景色が見えるでしょう。気づかなかった、新しい世界に出会えるでしょう。

お城の楽しみ方をご紹介する本ですが、「楽しみ方」だけではありません。
お城の楽しみ方を知ってお城に行ってみると、あなたが「いいな」「好きだな」と好感を持つポイントに気づくはずです。好みとは、つまりあなたの価値観のひとつです。
楽しみ方の先には、あなたが大切にしている「価値観」や「個性」や「自分らしさ」を見つけるヒントが隠れています。

私は、人生のどん底のときにお城に出会いました。
だからでしょうか。私のお城の楽しみ方は、お城を通して自分の心を見つめることです。

私には私のお城の楽しみ方があるように、あなたにはあなたのお城の楽しみ方があります。
ぜひ、お城の楽しみ方を通して、あなたの中にある「宝=自分らしさ」に気づいてください。

お城の楽しみ方が、あなたの「人生を豊かにする」きっかけとなりますように。
あなたのお城ライフを全力で応援します!