関東編|さくら名所100選に選ばれているお城

桜

日差しが春めいてくると、毎年楽しみなのが「桜」です。

桜とお城は相性が抜群です! 絶景を探しに、お城に出掛けてみませんか?

野口

今回は「さくら名所100選」に選ばれている関東のお城をご紹介します。

さくら名所100選とは、公益財団法人 日本さくらの会が選定した日本のさくらの名所です。

東京都

千代田区:千鳥ヶ淵緑道(江戸城)

千鳥ケ淵

千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道です。

皇居とはつまり、江戸城のこと。千鳥ヶ淵は、江戸城西側のお堀になります。

石垣と桜のコントラストが美しいこの景色を、ぜひご堪能ください。

江戸城では、皇居乾通りの一般公開が、春と秋の2回行われています。

詳しくはこちら。

2020年は新型コロナウイルスの影響で春の一般公開は中止されました。
秋の一般公開については↑宮内庁のHP↑をご確認ください。

神奈川県

小田原市:小田原城址公園(小田原城)

小田原城

ソメイヨシノだけでなく、オオシマザクラやシダレザクラなど数種の桜が目を喜ばせてくれます。

天守のあるお城が少ない関東では、貴重な「桜と天守のコラボレーション」が楽しめるのも小田原城ならでは。

夜桜も綺麗なおすすめスポットです。

まとめ

桜
  • 東京都 千代田区:千鳥ヶ淵緑道(江戸城)
  • 神奈川県 小田原市:小田原城址公園(小田原城)

いかがでしたか?
ご紹介したさくら名所100選だけでなく、日本には、桜とベストマッチの美しいお城がたくさんあります。
この季節ならではの贅沢な景色が堪能できるお城に、お花見に行ってみませんか?
春のおでかけプランの参考になると、嬉しいです!

日本さくらの会:関東のページ

全国の「さくら名所100選」のお城

この記事を書いた人

お城カタリスト