100名城するならぜひ!塗りつぶしマップで全国制覇

塗りつぶし同好会
城子さん

100名城のスタンプラリーって楽しい! もっと楽しむ方法はありますか?

日本100名城スタンプラリーをはじめたら、ぜひ活用してほしいサイトがあります!

それは「日本百名城塗りつぶし同好会」です。

日本百名城塗りつぶし同好会とは……

「いつかは日本百名城を制覇したい」
そんな野望を持っている人達が情報を共有するためのサイトです。

日本百名城塗りつぶり同好会 サイトより

つまり、100名城のスタンプラリーをする方の情報交換サイトです。

100名城だけでなく、2018年4月6日からスタートした「続日本100名城」にも対応しています。

なんと200のお城の塗りつぶしができるようになりました! ありがたいですね!

今回は、日本百名城塗りつぶし同好会にメンバー登録することで、さらにお城めぐりが楽しくなる便利な機能をご紹介します。

日本百名城塗りつぶしマップが作れる

塗りつぶし同好会


メンバー登録が完了すると「日本百名城塗りつぶし」から、ご自身の「登城塗りつぶし」ページに入ることができます。
(上の写真は、私の登城塗りつぶしページです)

現在、日本100名城を89城、続日本100名城を24城、登録しています。

日本100名城のスタンプをもらったら、そのお城の「塗りつぶす」ボタンを押して、登城日(スタンプを押した日)・登城メモを入力して、「塗りつぶし登録」をすれば完成です。

登城メモには「登城した感想・見所の紹介・スタンプラリー参加者への役立つ情報・その他、お城に関する情報」などを入力しましょう。

登録したばかりの日本地図は真っ白ですが「塗りつぶす」とそのエリアが色づけされます。

【色づけのルール】

  • 日本100名城を登録したとき→赤色
  • 続日本100名城を登録したとき→みどり色
  • 日本100名城と続日本100名城のエリアが重なっているとき→オレンジ色

行ったところと行っていないところが、視覚的にすぐわかるのでとっても便利。

登録するとこの地図がどんどん塗りつぶされていく……ああ! この達成感!

ここもあのエリアも塗りつぶしてしまいたい! とコンプリート熱が高まります。(私だけ?笑)

野口

一目でわかるこの地図のおかげで、スタンプラリーのモチベーションも上がります。
これで全国制覇、間違いなしです!

登城記録が残せる

「塗りつぶし」で登録した「登城メモ」は、面倒でも詳しく書くことをおすすめします。

なぜなら、この「登城メモ」がご自身の登城記録になるからです。

いつ行ったのか、どんな天気だったか、どのくらいの時間が必要か、お城を見た感想も感動したポイントも、交通手段も、困ったことやおすすめの写真スポットも、自分が記録に残したいことをどんどん書いてみましょう。ついでに美味しいグルメやお土産情報も。

写真も投稿できるので、記憶にも残って、記念になります。

日本100名城の記録を残していないなら、ぜひこの「登城メモ」を活用してみませんか?

野口

100名城スタンプラリーの挑戦は、あなたの大きな財産です。
記念すべき挑戦を、ぜひ記録に残しましょう!

リアルな情報が手に入る

登城メモでご自身の登城記録を残せると同時に、ほかのメンバーの登城メモから情報を手に入れることができます。

これがとっても役に立つ!

10,000人以上のメンバーが随時更新しているデータなので、何よりリアルで正確な情報をキャッチできます。

あるはずの場所にスタンプがなくて慌てたとき、メンバーの情報から施設の工事でスタンプ置き場が移動していることを知って、助けられたことがあります。

食いしんぼうの私が嬉しいのは、ご当地のグルメ情報。

ほかにも、日本100名城を効率よく回るためのヒントが隠れていたり、駐車場の情報も助かります。

登城メモを詳しく書くことをおすすめしたのは、こんな風にほかのメンバーのお役に立つから。

あなたの情報も、スタンプラリー達成を目指す同じ仲間のサポートになるのです。

野口

楽しんで記録した登城メモが、誰かの役に立つなんて嬉しいですね。

【重要】あなたのデータを迷子にしないために気をつけること

メンバー登録が完了するとすぐに、あなた専用のURLが画面に表示されます

これが、あなたの「登城塗りつぶし」に入ることができるURLです。

このURLを、必ずコピペして、データとして残しておいてください!

このURLでないと、あなたのページに入れませんのでご注意ください。

もちろんそのURLのページをブックマーク(お気に入りに追加)しましょう。

(同好会のサイトのブックマークボタンでは、正しくブックマークされない場合があります! 注意してください!)

以前は、ログインできないときにメールアドレスを入力すると、専用のURLをメールで送っていただけたのですが、現在その対応はされていないようです。

せっかくメンバー登録して塗りつぶしををはじめても、データが迷子になってしまってはとても残念です。

なので必ず、URLをコピペして、メモなどに残して保管してくださいね!

まとめ

「日本百名城塗りつぶし同好会」にメンバー登録をすると、あなたの100名城めぐりはますます楽しくなるはずです。

データがなくならないように専用URLの保管も忘れずに。

  • 日本百名城塗りつぶしマップが作れる
  • 登城記録が残せる
  • リアルな情報が手に入る
  • データが迷子にならないよう、専用URLをメモして保管する

いかがでしたか?

モチベーションが上がって、日本100名城の登城記録が残せて、リアルな情報も手に入る。

日本百名城塗りつぶし同好会の便利な機能は、本当におすすめです!

ぜひ登録してお城めぐりをもっと楽しんでくださいね♡

こちらのサイトでメンバー登録して、お城めぐりをもっと楽しみましょう♪

おまけ:そもそも日本100名城スタンプラリーとは?

日本100名城とは……

2006年4月6日(城(しろ)の日)に、(財)日本城郭協会が選定した、日本の名城100選のお城です。
公式ガイドブックもあります。
2017年の城の日には、日本100名城に続くお城として「続日本100名城」が選定されました。

日本100名城と続日本100名城の「公式ガイドブック」には、スタンプ帳がセットになっています。

日本城郭協会が厳選した200の名城をめぐりながら、スタンプ帳にスタンプを集めていくのが「日本100名城スタンプラリー」と「続日本100名城スタンプラリー」です!

続日本100名城は、2018年4月6日からスタンプラリーがはじまりました。

野口

続日本100名城は、さらにお城LOVE・お城マニアな方向けの魅力的なお城が満載です。

日本100名城のスタンプラリーとセットでいかがでしょう?

日本100名城スタンプラリーについて、詳しくご紹介しています。

日本100名城公式ガイドブック|(財)日本城郭協会 監修(学研プラス)

日本100名城公式ガイドブック

この本に出会ったおかげで、楽しいお城めぐりライフを手に入れることができました! 文字も大きくて読みやすいB5判のガイドブックです。詳細なお城データのほか、全国の100名城マップや、歴史・城の見方などの特集も充実しています。切り離して持ち運べるスタンプ帳つきで、お城めぐりがより楽しくなること間違いありません。持ち運びに便利な小型のガイドブックもあります。
詳しく見る

続日本100名城公式ガイドブック|(財)日本城郭協会 監修(学研プラス)

中世の城が多く掲載されていて、さらにお城LOVE・お城マニアな方向けの魅力的なお城が満載です。こちらも大きくて読みやすいB5判のガイドブック。「続100名城の選定にあたって」のページに書かれた先生方の想いには、ぐっとくるものがあります。山城の歩き方や石垣の楽しみ方などの特集も充実しています。切り離して持ち運べるスタンプ帳つきです。持ち運びに便利な小型版のガイドブックもありますので、お好みでお選びください。
詳しく見る

では、また!

この記事を書いた人

お城カタリスト