お城好き必見!2018年「日本の城ランキング」が発表されました!

姫路城

やっぱり姫路城は大人気です!

あなたの好きなお城「ナンバーワン」はどこですか?
じゃらんネットで「日本の城ランキング」が発表されました!

野口
お城カタリストが選ぶ「勝手にランキング」も発表しまーす!

じゃらんネットの「日本の城ランキング」とは

この「日本の城ランキング」は、阪急交通社のサイトで、2017年(1月1日〜12月31日)に検索された数に基づいて決定されたベスト10のランキングです。(詳しくはこちら)

じゃらんネット掲載のランキングはコチラ! ※ (   ) は私のコメントです

1位:姫路城(さすが世界遺産ですね!)

2位:竹田城(石垣のお城がランクイン! 嬉しい〜!)

3位:松本城(漆黒の名城! 美しい写真が撮れるお城No.1ですね)

4位:江戸城(意外かも。天皇ご退位と関係ありかな?)

5位:彦根城(個人的に、今イチオシのお城!!)

6位:大阪城(ホームタウンならぬホームキャッスル! 笑)

7位:上田城(大河「真田丸」効果もあるのかなー?)

8位:五稜郭(私もぜひ行ってみたいとこ!)

9位:熊本城(復興支援、お願いします!)

10位(同率):名古屋城(木造再建について、一緒に考えてみませんか?)

10位(同率):二条城(昨年は大政奉還150年でした。さすがの名城!)

10位(同率):弘前城(さすが日本三大桜の名所!石垣修復応援してます)

旅行会社の検索ランキングがベースで決定したこちらのベスト10。
テレビの影響や観光の目玉になる「なにか」があるお城が目立ちます。
ありがたいことに、国内だけでなく海外の方にも日本のお城は大人気で、私にとっていちばん身近な大阪城にもたくさんの外国の方が来てくださいます。
「お城=観光地」としてお城の存在が定着しているのは、嬉しいことですね。

私がいまランキングを選ぶなら……

じゃらんネットのランキングをみて、「私が好きなお城を、独断と偏見でランキングつけるなら……」とあれやこれや考えてみました。
また行きたいのは絶対あのお城! とか、このお城のあの石垣は最高だよねーとか、あの堀切がたまんないよねーと、あーだこーだ……(付き合ってくれたダンナさん、ありがとー 笑)

熊本城

こんな熊本城にまた会いたい!

復興を全身で応援してる熊本城はもちろんのこと、あの美しすぎる姫路城も大・大・大好き!
大好きな高虎さま♡(築城の名手:藤堂高虎ね)のお城はどれもはずせないし、つい最近、中井 均先生に案内してもらった飯盛城も守りたいお城だし……と、なかなか決まりません。
だって、お城の全部が好きで、全部のお城を未来に残したいって思っているから。

みんなみんな「好き」。ランキングなんて選べない。
そんな気持ちだけど、今日はこの課題で自分のこころと向き合ってみよう。
ベスト10は難しいので、悩んで悩んで、ベスト5をひねり出しました。

1位:有子山城(兵庫県豊岡市)

有子山城

有子山城は、兵庫県豊岡市出石町にある山城。
麓には平山城の「出石城」があります。

ほかのお城も考えたけれど、やっぱり有子山城が私にとってはナンバーワンのお城だな。
山城の楽しさを教えてくれたのも、お城カタリスト活動のきっかけをくれたのも、落ち込んだときに勇気をくれたのも、このお城でした。
「山名氏城跡保存会」という、戦国大名:山名氏のお城を保存する会に参加しています。
私は、全力で有子山城を守っていくと、ここで宣言します!

2位:彦根城(滋賀県彦根市)

去年10月の大型台風の影響で、多聞櫓の白漆喰が剥がれてしまった彦根城。
今後の復興のために、今いちばん応援したいお城です。
近畿圏のお城だし、去年の大河ドラマ『直虎』ゆかりの井伊家のお城ですから。
こんなに面白い近世城郭って、彦根城のほかにないかも!
寄付だけじゃないお城の支援があると信じています。

お城デビューしよう!
https://shiro1146.com/mind/hikone-03/
お城カタリスト野口が日本のお城の楽しみ方をご案内します
 お城デビューしよう!

3位:大阪城(大阪府大阪市)

大阪城

いちばん近くにある、石垣が最高傑作のお城。
わが家のベランダからは、小指の爪ほどですが大阪城を眺めることができます。
毎月1度以上は通う、大好きなお城です。
4月からは毎週会いに行けるなー。わくわく楽しみです!

4位:感状山城(兵庫県相生市)

感状山城

先月、はじめて行った山城。
相生市は牡蠣が有名で、牡蠣を目当てに出かけて、ついでに登城したのだけど……。
ついででは勿体無いほど、とてつもなく素晴らしいお城でした!
こんな山城を未来につなげていきたいと強く思いました。
以前、山城の見学会でお城案内していただいた先生に登城途中で出会って、縄張図をいただいて助けられて、人の優しさとご縁に感動したお城。
出会いが広がって育つのも、お城のいいところだなーと思います。

5位:吉田城(愛知県豊橋市)

吉田城

昨年末に、青春18きっぷで出かけた豊橋市のお城。
そのときの様子はこちら↓

実は2度目だったのだけど、前回は鉄櫓と本丸付近を眺めて次なる目的地へ走ってしまったので、きちんとお会いしていませんでした。
今回は下調べもしっかりして、名古屋城築城の残石でつくられたという石垣の「刻印」をあちこち探し歩いて、とても楽しかった思い出が印象深くてランクイン。
姫路城の入城前に、池田輝政(吉田城の時代は「照政」)が築いた鉄櫓の石垣、最高でした!

まとめ

安土城 大手道

安土城 大手道 石垣のお城の魅力を広げてゆきたい

自身のFacebookで「あなたの好きなお城ナンバーワンは?」とアンケートをしてみたら、有名なお城だからという理由だけでなく、地元のお城や、子どもの頃から身近にあったお城を挙げられる方が多くて、嬉しい驚きでした。
身近にあるお城には、その人だけの思い出がたくさんつまっています。お城から「地元愛」を高めたい! と願う私にとって、背中を押していただける嬉しい回答たちでした。
アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございます!

野口
あなたのお城ベスト5はなんですか? 改めてランキングを考えてみたら、お城に対する愛情の深さを再確認できました。私はやっぱりお城が好き。お城を未来につなげてゆきたいです。
姫路城