二条城|非公開エリアに入場できます!アートアクアリウム城へぜひ


二条城で開催されている、大政奉還150周年記念「アートアクアリウム城〜京都・金魚の舞〜」に行ってきました!

二条城には、企画している「お散歩ツアー♪〜二条城の巻〜」の下見目的で行ったのだけど、ちょうどアートアクアリウム城がはじまっていたので当日券を買って行ってみましたよ。

二条城内で販売している当日券は、東大手門近くの特設窓口で17:00から購入できます。

雨だったので、人出も少ないかな? と期待しましたが……
今日はイベントがはじまって初めての土曜日ですものね。混雑するのは当然です。

さ、行ってみましょう!


こちら、江戸切子スタイルの器で、優雅に泳ぐ金魚たち。
キラキラ輝いて、本当にキレイ。
九谷焼の器でもこんな展示があって、器も金魚も息をのむほどの美しさでした。
金魚柄の九谷焼、素晴らしかったなー。


二の丸御殿をバックに輝く、色鮮やかな金魚たち。
夜の御殿の雰囲気も神秘的で、この特別感が嬉しい。


こちら重要文化財の「台所」の天井部分。
台所と隣の御清所は、いつもは一般公開されていないエリアです。
このアートアクアリウム城のイベントに限り、台所部分が公開されています!

でも、今日は雨降りの日。
文化財なので雨や水は厳禁ということで、入場できませんでした。残念。
イベント期間中のいつもの日は、着物の着付け体験もあるそうですよ。

そしてこの、台所。
そうです。名前のまんまキッチンとして使われていた建物です。
天井が嘘みたいに高くて、びっくり!
煮炊きするときに煙が出るから、こんなに天井が高くて、こんな造りなのかな?
部屋もいくつもあって、広いこと広いこと。私の家全部より広いんじゃないかな(笑)
さすがは二条城。徳川家のお城の台所ですね。


色鮮やかなライトのきらめきと、金魚のゆらめきに癒されたひととき。
この入場料で、この内容……コスパ最高です!

傘をさしながらなので少し混雑はしていたけど、展示の数はたくさんあるし、規則正しいみなさんのおかげで予想以上にスムーズにゆっくり堪能することができました。
雨で見逃したところもあるし、熱燗におでんも楽しみたいから、次は天気のいいときに行ってみたいな。

展示はもっともっとあるけれど、これから鑑賞する方のためにお楽しみはとっておいて、写真はほんの少しだけにしておきます(笑)

野口
ぜひご自身の目でご堪能くださいませ。

https://youtu.be/wCTSGmicLFg
公式HP:大政奉還150周年記念「アートアクアリウム城〜京都・金魚の舞〜」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です