アンケート結果発表|あなたの好きな現存天守は?

現存天守

『現存天守で一番好きなお城は?

お城カタリストでは、2021年1月28日から2月3日正午までの期間に、好きな現存天守を選ぶ無記名アンケートを実施しました。

ホームページのほか、Facebook・Twitter・LINEグループ等SNSでアンケートを呼びかけましたところ、最終的に「156件」という多くの方からご回答をいただきました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます!!

気になる結果は……

姫路城
姫路城(兵庫県姫路市)

栄えある第1位は「姫路城」でした!!
世界遺産で国宝、そして超大型天守の姫路城なので納得の結果です。

以下、集計結果はこのようになりました。

1位 姫路城   55票(35.3%)
2位 彦根城   21票(13.5%)
3位 松本城   18票(11.5%)
4位 松江城   14票(9.0%)
4位 備中松山城 14票(9.0%)
6位 犬山城   13票(8.3%)
7位 松山城   9票(5.8%)
8位 高知城   4票(2.6%)
9位 丸岡城   3票(1.9%)
10位 弘前城   2票(1.3%)
10位 丸亀城   2票(1.3%)
12位 宇和島城  1票(0.6%)

現存天守とは、江戸時代以前から現存する12の天守のことです。とても貴重な建造物なので、国宝や国の重要文化財に指定されています。
(順位表で、国宝天守は太字・その他は国指定重要文化財の天守です)

松本城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城は、国宝天守なので上位にランキングするだろうと予想していました。

そこに食い込んできたのが、備中松山城

備中松山城
備中松山城(岡山県高梁市)

備中松山城は、天守が現存する日本で唯一の山城で、岩村城(岐阜県)・高取城(奈良県)とともに日本三大山城のひとつに数えられる名城です。

現存の天守はもちろんのこと、自然の岩盤を利用した石垣や、山城らしい堀切などの遺構もあって見どころ満載です。また、雲海の幻想的な景色も楽しめる天空の城でもあります。

備中松山城は、山城好きなお城ファンの心をグッと掴んでいるのかもしれません。

あなたの予想はいかがでしたか?
あれもこれも素晴らしい天守ばかりで、選択を悩まれたかもしれませんね。

今回のアンケートで、現存天守のことや、どんなお城があるのかが、あまり認知されていないことに気づきました。

現存天守を知ることは、観光にも、お城ビギナーさんの最初の一歩としても役立つ情報だと思います。

野口

まず、日本の宝である現存天守の周知を強化したいと思いました。

アンケートのご協力ありがとうございます!
これからもアンケートで意識調査をしたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

では、また!

この記事を書いた人

お城カタリスト