西日本トップクラスのパワースポット仙酔島に行ってきました!

野口
お城カタリストの野口です。
西日本で屈指のパワースポットをご存知ですか?

仙酔島

仙酔島
それは、広島県福山市にある、再生・復活の島「仙酔島」。
いろは丸事件やドラマ・アニメの舞台「鞆の浦」近くから、船で5分の場所にあります。
島の形は、妊婦のお姿をしていて、神秘的パワーをもつ充電の島とも言われています。

仙酔島

そんなパワースポットの仙酔島に、日本メンタルヘルス協会で心理学を学ぶ仲間たち総勢70人と行ってきました! 人生観が変わる宿「ここから」さんを貸切です。
学びを深める仲間たちの旅ですから、飲んで歌う大宴会……ではありません。
2日間で、ありえないほど充実した5人の先生方の特別講座が用意されていました。
キラキラ朝礼のあの香葉村真由美先生も来てくださって……ああ最高。

仙酔島

仙酔島を散策したり景色を眺めたり、江戸風呂に入るだけで、心と身体がゆるーくなります。
島での2日間は、いろんな気づきとヒラメキに出会えて、新しい自分を見つけた気分。
まさに仙酔島は「再生と復活の島」。ここでの出来事は、すべてが必然でした。

福山城案内

福山城

日本で一番新幹線の駅から近いお城、福山城。
新幹線のホームからは、美しい望楼型の伏見櫓の姿を間近に見ることができます。
西国の外様大名の押さえの城として、徳川家康のいとこ:水野勝成が築城しました。

福山城

そんな福山城を、仙酔島に向かう前に、お城カタリストがご案内しました。
とてもありがたいことに40人以上の方々にお集まりいただいて、嬉しい悲鳴です。

福山城

福山城の魅力だけでなく、ほかのお城に行っても楽しめるような情報をピックアップして、お城の面白さをご紹介しましたよ。

福山城
お城案内に参加して「知ってお城を眺めたらすごく楽しめた」・「石垣がとても愛しく感じた」・「もっとお城に行ってみたい」などなど嬉しい感想をいただきました!

お城案内にご参加のみなさま、仙酔島で同じ時間を過ごしたみなさま、企画してくれた乾さん、本当にありがとうございました。

番外編

そして、そして。仙酔島のあとは、広島へ移動して。
広島城と、心理学を共に学んだ大切な同期に会ってきました。
久々に会った彼女は、相変わらずオトコマエでカッコよかった!
幸せな幸せな、2泊3日の旅。
自由にさせてくれる主人にも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

江戸城
そんな主人からは、「出張のついでに江戸城に来たよ」と立派な石垣の写真が届きました。
あまりお城に興味がなかった彼が、ひとりでお城に行くなんて! と嬉しい驚きです。
主人は「お城ってこんなに面白いのよ」と、お城の魅力を伝えた最初の人。
お城カタリスト活動の原点とも言える主人の変化に、感激しました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

仙酔島