私が、お城を案内する理由

私が、お城の楽しみ方をご紹介するのは、特定のお城を知って欲しいからではありません。

楽しみ方のその先にある、世界を伝えたいから。

お城の楽しみ方は、その時だけのものではないと思うのです。

 

知ったことが、これから出会うお城に生かせるように。

好奇心のアンテナを伸ばすきっかけになるように。

これからの糧になるように……。

 

だって、お城には人生を変えるチカラがあるのですから。

 

私にとって、学びは「数珠つなぎ」です。

今まで気づかなかったことに気づいて、興味を持ったら、知りたい欲求が芽生えてくるのが人というもの。

その好奇心のアンテナで色々な知識を得ることができたら、人生は何倍も、何十倍も楽しめると思うのです。

 

そんな風に、お城の楽しさを伝えたいと思っています。

そう思って、お城を案内しています。

では、また!

この記事を書いた人

お城カタリスト