終戦の日に

大阪城

大阪城

大阪城

お城は戦争遺跡のひとつです

きらびやかな大阪城にも、戦争の傷跡は確かに残っています。

大阪城のそばには、東洋一の軍事工場だった大阪砲兵工廠もありました。

In case of Osaka Castle

大阪城に残る戦争の傷跡

天守台の石垣
この近くに1トン爆弾が落ちたので、石垣の色は変色して歪んでいます

大阪城に残る戦争の傷跡

こちらも天守台の石垣
石垣が大きくズレているのがわかりますか?
終戦前日の大空襲の被害のひとつです

大阪城に残る戦争の傷跡

山里丸の石垣に残る機銃掃射と思われる痕跡

これは、お城を好きになって足繁く通うようになるまで、知らなかったこと。

お城と戦争につながりがあるなんて、想像すらしていなかったので、とても驚きました。

けれど確実に、リアルな歴史の爪痕が残っています。

このような歴史は大阪城だけのものではありません。

だからこそ、お城カタリストとして、魅力や楽しさだけでなく、戦争遺跡としての「お城の負の歴史」をも伝えたいと思っています。

大阪城

もしかしたら、戦争を知り、平和を考えるために、お城は残っているのかもしれません。

お城は今日も、これまでの歴史に寄り添って語り続けています。

大阪城内にある「ピースおおさか」は、戦争資料を展示するミュージアム。
地元の方にも、お城好きの方にも、ぜひ行って欲しい施設です。

Today I would like to ask myself about war and peace.

では、また!

この記事を書いた人

お城カタリスト